新着情報/大西楽器店|東京調布の和楽器店・三味線・琴・尺八の販売・三味線教室

HOME > 新着情報

水無月  六月

 今日は6月1日 嫌に暑い日、真夏日のような でも、これから梅雨入りですね。お三味線にとっては 湿気との闘いとなります。 あんまり大事にしないで大いに使ってください。但し大雨の時は完全に除湿してから...... コロナが少し緩和されたか チラホラと 演奏会も開かれていますが、まだまだ 心配!元に戻るまでは も少し時間がかかりそうです。  先日 笛の演奏会に行ってきました。(久しぶりに)会場は椅子の間隔は空いてますが,いっぱいでした。とても楽しく、勉強になりました。  暑かったり、雨で鬱陶しく感じたり6月は特に体調に気を付けて下さい。

 

 

水無月

皐月  五月

 5月2日(月) 大型連休中間日で、お休みの方もいらっしゃる事と思います。 当店は暦どうり3,4,5はお休みで、金曜日より通常営業となります。 少しずつ演奏会も始まりました。 5月4日は国立大劇場で春季三曲協会定期公演、5月5日は三鷹市邦楽連盟新緑公演(三鷹市芸術文化センター星のホール)正午開演、 5月15日多摩市三曲協会定期演奏会、関戸公民館13時より、 5月22日むさしの邦楽連盟 春の会正午開演 等々 詳しくはお問い合わせください。 それと たった今尺八サロンコンサートVol。4 5月17日日暮里サニーホールコンサートホール19時開演(JSPN正会員出演)入場料金等 当店にお問い合わせください。 どうか このままコロナの心配のない元の生活に戻るのを祈るばかりです。

 

卯月  三月

 まだまだコロナ終息には程遠いようですが、先日 親子で楽しむ邦楽演奏会 [鬼のお話を邦楽で」というタイトルの演奏会を国立小劇場で久しぶりに観賞してきました。 新内   泣いた赤鬼,⁑ 常磐津  戻橋⁑ 長唄 綱館⁑と お雛様の五人囃子の楽器の鳴り物をわかりやすい解説付きで、演奏の方も映像付き(唄の部分も文字付)で親子共々満足のいく演奏会でした。 1時間20分の時間子供たちは退屈することもなく興味深々、司会者の質問にもハッキリ答えておりました。 2022年都民芸術フェスティバル参加公演だそうです。 又、来年もどんな出し物で紹介されるか楽しみです。 やっと少しずつ演奏会 開催されるというチラシが回ってきてますが、中止とならない様に祈るばかりです。

 

弥生  三月

   弥生 三月‼  少しずつ 暖かくなってまいりましたが コロナの方は相変わらず! いつ 終息するのでしょうか? 心待ちしていた演奏会も中止! 発表会も延期、中止と やる気も 少々失われ気味です。 今月は調布市民歌舞伎が 20日(日) 調布たづくり くすのきホールで行われる予定です。私も見に行く予定していますが......     楽しみに待ちたいと思います。   一日も早く コロナが終息して 元の生活に戻れるよう 祈るばかりです。  どうぞ皆さんも 家からやたら出られないこの時期  大切になさって お稽古に励んでください。

 

アーカイブ

このページのトップへ