新着情報/大西楽器店|東京調布の和楽器店・三味線・琴・尺八の販売・三味線教室

HOME > 新着情報

長月  九月

 9月1日(木) 今日は午後から生田流お琴のお教室があります。 2年前越してきたこの店舗は 前店舗の半分程度で邦楽教室もお琴(生田流、山田流)長唄、民謡、と毎日のようにありましたが 新店舗では、コロナの関係もあって 1対1 のお稽古以外はできないので 生田流、山田流と長唄のお稽古を 細々行っております。 発表会近くなっての合わせ稽古は近くのふれあいの家を借りてやっております。 邦楽のお稽古に興味のある方、お近くの先生も紹介しております。どうぞ 気軽にお問い合わせください。サテ 相変わらず コロナ、コロナの毎日で大変な世の中ですが、何とか 一日も早く元の生活に戻れますように 祈っております。譜本や附属品等 解るものであれば郵送も致しますのでお気軽にお電話下さい。

 

 

  

葉月  八月

  暑いですねー‼  今日は8月1日  暑さはまだまだこれからと思っていますのに もう ピークの暑さです。 その上 コロナも 物凄い数! 私の近辺にコロナにかかつた人は居なかったけど 少しずつ知り合いがかかり 驚くばかりです。 しかしながら 演奏会 今の所中止もなく なるべく席を開け 座席と名前を明記して開催しているようです。 私も8月は2回ほど演奏会を 見に行く予定です。先日 長唄のゆかた会を見てきました。小学生の懸命な演奏 感動させられました。  皆さんも 出来る範囲で 大いに楽しんでください。

文月  七月

  この所 連日の猛暑で 7月に とっくに入っているかと思いきや 本日 7月1日! これから6月より一段と暑くなるのでしょうか? 昨日は 珍しく のどが渇き1時間おきくらいにお水を飲んでいました。水分補給は大切ですが 異常ですよね。 お客様もこの暑さでは よほどのことがない限りお店まで来れないのではと思います。ちょっとした物、楽譜とか糸とか、お電話でも承りますので、郵便振込用紙を入れて送ります。  サテ 7月3日(日)三鷹市芸術文化会館 星のホールで お琴、三味線、胡弓による勉強会があります。13時開演 入場無料です。興味のある方は涼しいところで楽しんでみてはいかがでしょうか? 又、7月15日(金)望月流お囃子 端唄で綴る江戸の粋 港区立伝統交流館(03-5828-3352) 昼の部15時半、夜の部19時開演、入場料は 2500円です。  7月に入って益々暑く過ごしにくくなると思いますが  皆様と一緒に 頑張っていこうと思っています。

 

水無月  六月

 今日は6月1日 嫌に暑い日、真夏日のような でも、これから梅雨入りですね。お三味線にとっては 湿気との闘いとなります。 あんまり大事にしないで大いに使ってください。但し大雨の時は完全に除湿してから...... コロナが少し緩和されたか チラホラと 演奏会も開かれていますが、まだまだ 心配!元に戻るまでは も少し時間がかかりそうです。  先日 笛の演奏会に行ってきました。(久しぶりに)会場は椅子の間隔は空いてますが,いっぱいでした。とても楽しく、勉強になりました。  暑かったり、雨で鬱陶しく感じたり6月は特に体調に気を付けて下さい。

 

 

水無月

アーカイブ

このページのトップへ